前回のブログではアンダーグラウンドから重い腰を上げ、久しぶりにB-N氏がブログを更新してくれましたね。タイトルではKHS MAGぶってみると書いてありましたが、完全にいつものB-N氏節が炸裂していたのでKHS MAGのかけらもなかったように感じたのは自分だけでしょうか?笑
まぁとにかく、文才がある人のブログは面白いですよね。
自分の身内もB-N氏のブログファンが結構いるので2、3ヶ月に1回でいいのでまた登場してもらいたいです。
どうもH-ONEです。
本日はコピー&ペーストを駆使して、ビジネスニュースネタや時事ネタでも載せていこうと思います。
K-BIZ01
発売まであと1週間 iPhone「5s」「5c」の
料金プラン出揃う
KDDIとソフトバンクに加え、新たにNTTドコモからも発売されることが決まったiPhoneの新モデル「5s」と廉価版「5c」。米アップルの発表以降注目されていた国内携帯電話大手3社の端末価格や通信料金が13日、明らかになった。
3社とも2年間継続利用の場合、端末価格が割り引きとなるプランを発表。ドコモは「5c」の16、32ギガモデルと「5s」の16ギガモデル、KDDIとソフトバンクは「5c」の16ギガモデル、「5s」の16ギガモデルが「実質0円」となる。
K-BIZ02
NASAの月面探査"ラデー"の打ち上げで一緒にカエルが打ち上げられる。
(CNN) 米航空宇宙局(NASA)が撮影した月探査機打ち上げの写真に、ロケット噴射と共に
跳ね上がる1匹のカエルが映っていたことが分かり、インターネットで話題になっている。
NASAは6日、月の無人探査機「LADEE」を搭載した全長約27メートルのロケットを米バージニア州のワロップス飛行施設から打ち上げた。この様子を遠隔カメラで写した中の1枚に、ロケットの横で空中高く跳ね上がるカエルの姿が写っていた。
NASAもこの写真について、「カエルは本物で、打ち上げの様子を写した遠隔カメラの写真の1コマがとらえた」と確認した。
宇宙情報サイトのユニバース・トゥデイが11日、「『跳躍』の意味を塗り替えたカエル」としてこの写真を掲載したことをきっかけに注目を浴び、各国のメディアも「スイレンの葉から打ち上げ台へ」(インディペンデント紙)、
「不運のカエル、人類のための巨大な跳躍」(オーストラリア・ニューズ紙)などと伝えた。
ある情報筋がCNNに語ったところによると、カエルが最後に「オービット、オービット」(orbit=軌道の意味)と鳴いたとの情報もある。米国でカエルの鳴き声は「リビット(ribbit)」と表現される。
NASAがウェブサイトに掲載した情報によれば、「カエルの状況は未確認」。ただ一般的に、こうした
状況に巻き込まれた両生類が幸せな結末を迎えることはあまりない。
カエルが巻き込まれた理由についてユニバース・トゥデイは、ワロップス飛行施設には発射台の保護
と騒音低減のため、打ち上げ時に稼働する貯水システムがあり、そこにカエルがすみついていたのではないかと推測している。
K-BIZ03
カザフ巨大油田の生産開始 国際石油開発帝石
国際石油開発帝石は12日、中央アジアのカザフスタンにある世界有数の巨大油田「カシャガン油田」で原油生産を開始したと発表した。帝石を中心とした日本勢の企業連合が7.56%の権益を持ち、10月にも取り分の出荷が始まる予定。
同油田はカザフスタン西部のカスピ海沖にあり、日本の原油輸入量の約10年分に相当する90億~130億バレルの可採埋蔵量を持つ。開発には日本勢に加え、米エクソンモービルなどの欧米系メジャー(国際石油資本)やカザフスタンの国営石油会社が参画している。生産量は今後1カ月で日量18万バレルに達した後、来年秋ごろには37万バレルまで段階的に増やす予定。日本勢が取り分の全量を日本に輸入すれば、国内消費量の1%弱をまかなえる。
K-BIZ04
タイでは警察官による犯罪が絶えない
タイの現地報道によるとタイ警察が先月下旬、中年のイタリア人男性2人を身代金目的で拉致した容疑で、警官のタイ人男4人とウズベキスタン人の男1人を指名手配、このうち警官2人とウズベキスタン人を逮捕した。
調書によると容疑者グループは、バンコクの歓楽街ナナ地区でATM(現金自動預払機)を利用したイタリア人男性2人を、「偽造カードを使用した」として拉致し、スクムビットのホテル「サワディー・スクムビット・イン・ホテル」に監禁した。さらに容疑者グループは、逮捕を免れる謝礼として、現金200万バーツ(約660万円)を要求。被害者2人にイタリアの家族に送金依頼の電話をさせた。被害者は電話で、送金依頼のふりをしながら家族に事情を説明。その家族がイタリアの警察に通報したことで事件が発覚。通報を受けたバンコクのイタリア大使館からタイ警察に連絡が入り、2人が無事、救出された。
タイでは警官の犯罪が後を絶たず、殺人や誘拐、麻薬売買、違法賭博、それに売春、強制立ち退きなどといったマフィアまがいの組織犯罪に関わるケースがある。バンコクのルムピニ署では幹部警官による米国人ビジネスマン誘拐事件が起き、トンロー署では副業でタクシーを運転していた警察中尉が乗客のラオス人女性を強姦した容疑で逮捕されたこともある。
K-BIZ05
大阪のトランクルームにダイナマイト21本
大阪市生野区巽中のマンション1階にあるトランクルームで12日、拳銃7丁と実弾約500発、ダイナマイト21本が見つかり、大阪府警が押収していたことが、捜査関係者の話でわかった。大阪府警は、このうち拳銃1丁をトランクルームに隠したとして、暴力団関係者ら4人を銃刀法違反容疑で逮捕。トランクルームは暴力団の武器庫だったとみて入手先などを調べる。捜査関係者によると、民間経営のトランクルームで、32部屋あるうちの1部屋に隠されていたという。
K-BIZ06
妊婦装い腹にコカイン2キロ、カナダ人女を逮捕
南米コロンビアの警察当局は11日、妊婦を装い、ゴムでつくった偽の腹の中にコカインを隠して空路で国外に持ち出そうとしたとして、麻薬密輸や所持の疑いでカナダ国籍の女(28)を逮捕したと発表した。AP通信などによると、女は首都ボゴタの国際空港からカナダのトロントに帰国する際、手荷物検査で女性担当官から妊娠何カ月かを問われて突然挙動不審になったといい、担当官が腹を触ったところ固く冷たかったため、密輸が発覚した。偽の腹の中にはコカイン2キロが入っていたという。
まともなニュースでもと思いましたが、結局無理ですね。笑
これからたまにですが、パンチがあるニュースシリーズでもやっていきたいと思います。
それでは良い週末を!!