ページ

2013-01-09

Sampling Lover #1

以前のブログでたまにやっていたSamplingシリーズ。
久しぶりにこちらのブログでもやりたいと思います。

まずは、超大ネタな曲だけど実はこいつも使ってたんかーい的な!!


William Bell / I Forgot to Be Your Lover


William Bellとはスタックスレコードに初期から倒産する最後まで在籍してたサザンソウルを語る上で外せない歌手です。持ち味でもある声はバラード調の曲で色々な名曲を生んできました。色々なカバー曲も彼が歌うと抜群に素晴らしいです。


そんな彼のI Forgot to Be Your Loverをサンプリングしている曲は


Dilated Peoples / Worst Comes To Worst
Killah Priest feat. Hell Razah and Tekitha / One Step
M.O.P. / Warriorz
Chino XL feat. Shaunta / Sorry
People Under The Stairs / The Bomb Combo
Jaheim / Put That Woman First
などなど…この辺はメジャー中のメジャーですよね。

んで、今回紹介するのは



Arsenik / Regarde Le Monde
Wu Tangまわりとも親交のあるフランスではかなり有名なLino&Calboの2MC"Arsenik"

RZAとも一緒に曲作ったりしてて、うちのALCATRAZ FOUNDATION PRESENTSで
昔、UNDERGROUND WUというコンピを出した際にも収録してました。


Arsenik feat Rza - shaolin 6ème chaudron remix

そして、JEDI MIND TRICKSまわりの曲はある程度聴いてはいましたが
不覚にも聞き逃していました。この1曲。


Vinnie Paz - When You Need Me Feat. Apathy & Planetary

最後は少しマニアックめで!!


熊本の民謡"五木の子守唄"

これをアメリカの有名なピアニストで日本の古い曲などを数多くカバーしている
ジョージウィンストンが弾くとこうなります。



George Winston - Japanese Music Box



これ聴いてはっとした方もいるはず。

そうです。サンプリングしてるのはMOBB DEEP。
その中でも割とメジャーなこの曲。イントロ聴けばなるほどって感じです。


Mobb Deep feat. Infamous Mobband Chinky / Thug Muzik


んでこのネタ使ってるのがもう1つ。


Purpose , Estee Nack , Codenineの3人からなるTragic Allies。


The Soul Purpose Mixtapeの3曲目 What The Dealって曲でサンプリングしてます。
YOUTUBEで単曲であがっているのがなかったので5分38秒から聴いてください。

ってな感じで自己満ではございますが、また次回適当にやりたいと思います。

See Ya!!